花のじゅうたん

兵庫県は三田市永沢寺にある全国でも数少ない芝桜専門庭園・・・「花のじゅうたん」

そろそろ芝桜も見頃を迎えているであろうとサイクリングに出かけました

朝5時に起きました、起きれました・・・

やればできるじゃん(笑)

西国街道から国道171号線を西へ、池田市に入り猪名川沿いを北上

DSC00558_R_20170428111713e9e.jpg

兵庫県猪名川町のマスコットキャラクター「いなぼう」に、ご挨拶・・・

DSC00668_R_20170428112108a83.jpg

猪名川町役場を通過し、県道12号線をさらに北上します!

道の駅いながわからは県道68号線で進路を西へ

神戸水道千刈水源池を過ぎれば三田市です・・・

DSC00568_R_20170428112909d0d.jpg

有馬富士公園手前を右折し県道49号線を少しだけ北上

いい色付きしてますね、有馬富士

DSC00573_R.jpg

青野ダム湖・・・千丈寺湖沿いを進みダムの管理事務所へ

DSC00582_R.jpg

ダム湖周辺の景色が素晴らしいんです、大好き

DSC00666_R_20170428115029a61.jpg

ダムカードはきっちりいただきました・・・

ダムからは309号線をひたすら北上

DSC00591_R_20170428120635c99.jpg

山と田んぼ以外何もありません、これがいいんだな~

DSC00594_R.jpg

本格的な上り区間に突入

オヤジはもう・・・ヘロヘロ

あ~しんど

DSC00598_R_20170428121447e7f.jpg

尼ん滝を過ぎれば上り区間も終了・・・母子の集落に到着です!

ちょっと寄り道で母子大池へ

DSC00600_R_201704281217580cb.jpg

神秘的な静かな静かな湖です、機会があればじっくりと散策してみたいな・・・

DSC00605_R_2017042812201079a.jpg

この辺りはお茶の産地だったりもします・・・

最後の上りを終え「花のじゅうたん」に到着!

DSC00635_R_20170428122328cf5.jpg

600円を支払って中に入ります

DSC00608_R.jpg

DSC00609_R_20170428122555feb.jpg

DSC00613_R_20170428122734787.jpg

まだ全く咲いていない区域もあり開花は七分咲きらしいです・・・

DSC00622_R_20170428122940c64.jpg

満開は来週かな?

DSC00615_R_20170428123314bc0.jpg

でも、来週ってゴールデンウィーク真っ只中・・・凄い人が押し寄せるんでしょうね、一週早く来て良かった

DSC00620_R_20170428123605968.jpg

さて、無事・・・目的も果たせたので帰ります

ちなみに、隣には花しょうぶ園もございます・・・よければ両方楽しんでくたさいませ

DSC00637_R.jpg

49号線を激下り・・・こっちから上がって来ると死にますよ(笑)

DSC00652_R.jpg

帰りは追い風気味で助かりました・・・

DSC00663_R.jpg

久しぶりのロングライド?で、両脚ガクガク、膝は痛いわ、お穴も痛いし、肩痛い・・・もう、ボロボロですわ

でも、やっぱり自転車は楽しいですね

・・・来週も早起きするか!


 本日の走行距離 133.77km

 本日の消費カロリー 3048kcal

 本日の高度上昇 1,111km

伏見の酒蔵界隈ブラブラ

今週のサイクリングは何度か通過したことはあるが、まだ散策したことのない京都は伏見の酒蔵界隈をブラブラ・・・

・・・と、いっても・・・やはり早起きできなかったので、目的地を近場に変えただけだったりします

ホンマ・・・あきませんわ

淀川の河川敷右岸を京都方面へ

枚方大橋手前の堤防工事も終わり、ゴルフ場内の地道を走らなくて済みました

DSC00454_R_2017042210381257d.jpg

河川敷を終点まで進み、桂川の自転車道に移動・・・そして魚屋通を東に進んで行くと伏見の酒蔵が集まる界隈に到着!

DSC00474_R_20170422105308118.jpg

初めて来たのでよく分かりません・・・とりあえずはフラフラと散策

DSC00470_R_20170422105606aec.jpg

さすがに酒蔵が集まっている場所なので、お酒のいい香りがプンプン漂ってきます・・・酒飲みて~

DSC00487_R.jpg

酒蔵巡って、きき酒といきたいところですが、自転車なのでダメですよね・・・ガマンガマン

DSC00471_R_20170422110134746.jpg

ここには十石舟という船もあり、水運で栄えた伏見の体感も可能・・・ちょっと乗ってみたかったのですが、所要時間が1時間程度かかるとのことで悩みましたが、あまり時間もないので自転車での散策を優先しました

DSC00460_R_20170422110743446.jpg

・・・気持ち良さそうですね

DSC00475_R.jpg

十石舟体験は、また時間に余裕がある時に・・・

DSC00477_R_20170422111259184.jpg

酒蔵界隈をウロウロしていると、数ヵ所の軒先にスタンプ台が設置してありました「伏見名水スタンプラリー」が開催中・・・名所に湧き出る名水十ヶ所をめぐるというもの、これは面白そう

しかし、スタンプラリーの用紙がない・・・スタンプ設置場所をいくつか回ってみましたが用紙はない、困ったな~

ふと前を見ると、スタンプラリーの用紙だと思われる紙を片手に持って歩いているオバちゃん発見!

その用紙、どこで手に入れられました?

駅ですけど・・・

・・・駅?

これ使わないので、どうぞといただきました、ラッキー

早速スタンプラリー開始!

すでに見つけたスタンプ設置場所・・・長健寺・月桂冠大倉記念館・キザクラカッパカンパニー・鳥せい本店でスタンプを押し、一番遠いスタンプ設置場所へ移動、酒蔵界隈からは3キロ弱離れていますが自転車なのでラクラク

DSC00489_R_201704221138221c5.jpg

城南宮に到着でスタンプget!

DSC00490_R.jpg

お次は清和荘

DSC00492_R.jpg

そして藤森神社

DSC00495_R.jpg

酒蔵に戻る方向で、キンシ正宗

DSC00498_R_2017042211584726c.jpg

大黒寺

DSC00499_R.jpg

そして最後は記念品進呈場所の御香宮神宮

DSC00503_R_2017042212015909a.jpg

特製きき酒用猪口をいただきました

DSC00522_R.jpg

記念品は先着2000名様なので、スタンプラリーするのなら・・・お早めに

10ヶ所を1時間45分程度で回りました・・・自転車だからできる技ですね!

徒歩なら丸1日?車の場合でも酒蔵の周辺は徒歩でないと回れないので時間はかかると思われます

ここは自転車で来るとお酒が飲めないのが難点ですわ・・・次回ここを訪れる際は、記念品の特製きき酒用猪口持って電車に乗り、酒蔵巡ってきき酒三昧と十石舟乗って観光ですかね

DSC00519_R.jpg

ちょっぴり肌寒かったのですが、自転車乗るには丁度いい季節になりました

早起きさえできればな~


 本日の走行距離 80.13km

 本日の消費カロリー 1534kcal

 本日の上昇量 193m

天国のマスターへ

ちょっと思い出したことがあるので書き留めておきます・・・

高校時代から40過ぎまで、ずっと同じ理容室に通っていました

・・・で、そこのマスター・・・髪を切る度、君の髪の毛は凄いな~、1つの毛穴から3本4本と生えとる

これは将来ハゲることないわ

俺が保証したる!

と、豪語するのでありました

髪の毛を扱うプロから、そういう言葉をいただくと安心というか、オヤジはハゲないんだって思っちゃいますよね

あまり大きな声では言えないのですが・・・実は、父親側がハゲ家系なんです

でも、マスター・・・10年前にお亡くなりになられました

最近は髪が細くなり、頭洗えば惜しみなく髪の毛が流れていく・・・

マジでヤバいんです

天国のマスターへ・・・責任もって保証してや!

やはり遺伝って、避けられないものなんですかね・・・


桜巡回

朝5時にセットしたアラームで目が覚める・・・しかし、早朝はかなりの冷え込みで寒い

もう10分だけ・・・と、再び目を閉じたのが失敗、次に起きたのが普段の仕事に行く時間帯

あ~ぁ、今回もロングライドは無理か

さて・・・どこに行こうか?

・・・というワケで、まだ元気に咲いている桜の巡回に行って来ました

近いところばかりですがね

まずは地元の水尾公園からスタート!

DSC00324_R_2017041413101894e.jpg

お次は隣町・・・摂津市は新幹線公園沿いの桜並木

DSC00335_R.jpg

0系新幹線と桜・・・いい感じです

DSC00332_R_20170414131933d65.jpg

淀川を渡り、中央環状線を潜る高架下で突然、シュ~という大きな音と共に自転車がガタガタ・・・パンクですわ

DSC00339_R_20170414132344e46.jpg

淀川の土手を上がったところに丁度ベンチがあったので、そこでパンク修理というかチューブ交換・・・

DSC00342_R_2017041413255055e.jpg

パンクの原因はホイールの内側に空いているニップルネジを通す穴にチューブが押し当てられ、その部分が伸びて薄くなり自然にパンクしたのだと思われる・・・

DSC00344_R_20170414133221c09.jpg

ホイール内側の穴を塞ぐリムテープがヘタってくると、こうなります・・・リムテープも帰宅後に交換ですね

・・・ある意味、ロングライドに行かなくて正解だったかも・・・出発してすぐにパンクはメゲるもんね

さて・・・気を取り直して淀川の土手を西へ

DSC00347_R_20170414134214a3f.jpg

守口市の桃町緑道公園を少しだけ散策・・・

DSC00355_R.jpg

東に進路を変えて寝屋川市入り

DSC00361_R.jpg

国道1号線沿いに淀川に沿って作られた幹線水路に植栽された延長4kmに及ぶ桜並木は見ごたえたっぷり!

DSC00364_R_20170414135124b90.jpg

延長が4kmもあるのですが車では回れず、歩きではちょっと長い・・・ここは自転車の機動力が遺憾なく発揮される場所ですね

DSC00374_R_20170414135520254.jpg

DSC00383_R.jpg

お次は枚方市と交野市の境・・・京阪交野線沿いの桜並木

DSC00388_R.jpg

2週間前は、まだ・・・つぼみでしたね、ここから先は2週間前のリベンジです(笑)

DSC00207_R.jpg

交野市入りで免除川沿い遊歩道の桜

DSC00390_R.jpg

近所のおばちゃんたちが、あちこち・・・シート広げ、お花見タイム中でした

DSC00394_R_20170414143615fb4.jpg

DSC00397_R.jpg

交野山付近は山桜も咲いており色とりどり・・・綺麗です

DSC00403_R.jpg

星田妙見の桜並木に移動

DSC00408_R_201704141457011d5.jpg

妙見川沿いの桜は絶好調?でした・・・

DSC00417_R_20170414150245c5d.jpg

DSC00415_R.jpg

帰りは再び寝屋川市を通り、打上川治水緑地へ

DSC00423_R.jpg

市民の憩いの場・・・綺麗な公園です

DSC00428_R_20170414150716978.jpg

そして最後は地元に帰り、元茨木川の緑地

DSC00442_R.jpg

わざわざ遠くに行かなくても、桜の名所・穴場は幾らでもありますよね ← 朝寝坊の言い訳(笑)

しかし、今年の桜は雨にも負けず風にも負けず頑張って咲いていてくれてますね、ありがたい

まだ、少しの間・・・桜のお花見は楽しめそうです


 本日の走行距離 62.17km

 本日の消費カロリー 1215kcal

 本日の上昇量 306m

早速・・・

開花してから雨の日ばかり、おまけに爆風が吹き荒れる日もあり、すぐに散ってしまうのではないかと心配していた桜ですが、まだ頑張って咲いていてくれています

仕事終わりに超久々の夜練で、地元でも有名な桜の名所?弁天さんへ

DSC00310_R_201704121126585ee.jpg

桜祭り期間はライトアップで夜桜が楽しめます・・・が、桜祭りは今日で終わり

期間中に来れて良かった

DSC00318_R_20170412113113f6e.jpg

しかし、着いた途端に雨・・・やっぱり今年は雨が多いわ

DSC00316_R_20170412113354356.jpg

しっかりと夜桜・・・堪能させていただきました


そして本題・・・

入学式も無事終え、いよいよ高校生活初日は自転車で通う娘・・・その帰宅途中、車道から歩道に移る際、進入角度が浅く段差に乗り上げ失敗で転倒してしまいました

体はほんのすり傷程度で済みましたが、せっかく取り替えた巨大な前カゴは歪み傷だらけ

DSC00322_R_2017041211580415f.jpg

歪みは修正できましたが、傷までは・・・コケるなよって言ったのに、早速・・・初日から転倒って

DSC00321_R_20170412120145190.jpg

まぁ、自転車は犠牲になっても、本人が怪我さえしなきゃいいんですけどね

先が思いやられる・・・

プロフィール

Shimo

Author:Shimo
自転車という相棒に出会うが、日々の生活に追われ なかなか走りに行くことが出来ないでいる50過ぎは大阪のオッサンです。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR